2011年2月23日水曜日

パノラマ

最近デジカメを新調した。
ここしばらくはキヤノンのS90というコンパクトながらフルスペックのものを使用していたのだが,振り返ってみればマニュアル的な撮影をトンとしていなかった。
そういうのは一眼に任せておけばいいか・・・。と思っていたところに会社の先輩から「スイングパノラマ機能」というのを見せて頂き甚く感動し,そちらへ乗り換えることにしたのだ。まあ安く手に入れる機会があったのも買い換えの理由の一つだが。

今度のデジカメはSONYのTX9。楽しいw
スイングパノラマに3D撮影,マニュアル設定のマの時もなく,これはカメラというよりは撮影のできるデジタルガジェットだな・・・と思いつつも,プレミアムオート機能というのを使うとどんな条件下で撮ってもそれなりに撮れるので,コンパクト機はこれで良いのかな?!と思ったりする。決してカメラ好きにカメラとして勧めてはいけないかもしれないがw

本日は北埠頭にてタテ方向のパノラマを1枚。実はぼんやりした青空はパノラマの継ぎ目が目立ったりするのだがその辺はフォトショの力業で。このカメラでパノラマをきれいに撮るには自由雲台ではなく,一定方向にゆっくり回転させられる普通の雲台が必要だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿